mit

哲学院生の自主学習

お久しぶりです。雑談。

研究の意義をアピールすること 孟二加です。哲学院生です。 ほぼ1年ぶり…?の投稿です。 いやぁ自主学習サボりました。 文系とは言っても、なんだかんだ修士というのは忙しいもので。 日々の学業はもちろん、学生なのでアルバイト三昧でもありまして。 まあ…

訂正!アウフヘーベン【哲学用語】

お久しぶりです。 孟二加です。哲学院生です。 (気がついたら3ヶ月…?) 色々下書きは溜め込んでいるのですが、1つも完成せず。 1つも完成しないままに、先日投稿したアウフヘーベンがあまりに適当だということが気になり始めました。 というわけで、サクッ…

mother!(マザー!)観ました -映画鑑賞1

孟二加です。哲学院生です。 夏休み最後に、ずっと観たかった映画 『mother!』 を観ました。 スリラー映画、ホラー映画と分類されるようです。 ストーリーをざっくり言うと、 森の中で家を修繕しながら慎ましく暮らしている妻と、その夫。 夫は詩人で、最近…

哲学史やってく4-古代2

孟二加です。哲学院生です。 「哲学史やってく」では、その名の通り哲学史の自主学習をやっていきます。 前回の哲学史からかなり日が空いてしまいました… 短くていいからコンスタントにやろう… 〈イオニア学派の続き〉 アナクシメネス(前560年頃〜前500年頃…

アウフヘーベン【哲学用語】

孟二加です。哲学院生です。 投稿をだいぶサボってしまいました… 哲学史にはちょっとずつ取り組んでいるのですが、 前回の哲学史の続き(ちなみにピュタゴラス派)を飛ばして進めてしまっているので、 これを早くやっつけないと、ある程度書き溜めているのに…

空(くう)【仏教用語】【哲学用語】

孟二加です。哲学院生です。 【哲学用語】では、 表題の哲学用語について現状の筆者の理解、独学で調べたこと等をまとめていきたいと思います。 独学のアウトプットの場でございます。 哲学史と哲学者が思ったより重くて 更新速度が落ちてきましたので…軽め…

ショーペンハウアー②【哲学者】

孟二加です。哲学院生です。 ちょっとだけ間が空いてしまいましたが、 前回に引き続き アルトゥール・ショーペンハウアーについて語って行こうと思います。 早速参りましょう。 〈思想の特徴〉 哲学ってなんか系譜というか、流れというか、 そういうのがあり…

ショーペンハウアー①【哲学者】

孟二加です。哲学院生です。 今回は自身の専門である、 アルトゥール・ショーペンハウアー (1788.2.22〜1860.9.21) について、ネチネチと語って行こうかと思います。 (出典:いらすとや) この面白い頭のおっちゃんがけっこう好きなもので、 こんなに長々…

哲学史やってく3-古代1

孟二加です。哲学院生です。 「哲学史やってく」では、その名の通り哲学史の自主学習をやっていきます。 今回は古代、教科書で言うと一番最初のところを取り上げて、 自主学習したものをまとめていきたいと思います。 <哲学以前> 世界の全体を哲学的に問う…

哲学史やってく2-ざっくり西洋哲学史

孟二加です。哲学院生です。 「哲学史やってく」では、その名の通り哲学史の自主学習をやっていきます。 今回は、超ダイジェストな西洋哲学史の後半です。 早速行きましょう。 〈近代〉1500年頃〜1900年頃 この頃には既にヨーロッパ各地で哲学が行われていま…

哲学史やってく1-ざっくり西洋哲学史

孟二加です。哲学院生です。 「哲学史やってく」では、その名の通り哲学史の自主学習をやっていきます。 初回。さて、ちゃんと続くのか… まずは西洋哲学史の大まかな流れを振り返ってみようと思います。 文字列と時系列は対応させて、 でも時代背景、人物、…

「哲学は役に立たない」?

孟二加です。哲学院生です。 「哲学は役に立たない」 と、大学院まで来て現在進行系で学んでいる私でさえも考えることがあります。 いつもグルグル考えてるのを、初学者や一般層向けに、一人論争してみました。 〈役に立たない〉 だって、哲学はひたすらに需…

哲学科って何するの?②ー大学で哲学を学ぶ意義

孟二加です。哲学院生です。 前回の続きで、今回は主に大学で哲学を学ぶ意義の部分を書いていきます。 【4年間学んだ先輩として率直な感想】 楽しかった。面白かった。本当に。 だって湧いてきた疑問を先生にぶつけても誤魔化されない。むしろ評価される。 …

哲学科って何するの?①ー大学で哲学を学ぶ意義

孟二加です。哲学院生です。 「大学で哲学やりたい」 「学部/学科迷ってる」 「哲学科って何を勉強するの」 「そもそも大学って何するの」 などなど、定番ですけど、高校生/浪人生/社会人の皆さんに一定の需要があるだろうと思ったので、書いてみようと思い…

自己紹介

初めまして。 大学院で哲学を学んでいる孟二加と申します。 自分のペンネームは別にどうだっていいんですけど、ブログ名は…カッコイイのが思いつくまでちょっと保留で。 〈名前の由来〉 なんとなく赤ちゃんの名付け的なサイトを眺めていたら画数最高の名前の…